たこブロ

ググって調べたメモ置き場

Lenovo E470のスピーカーから音が出ない?

本体のスピーカーから音が出ない?

普段、HDMIケーブルを使ってテレビと接続しています。
音もテレビか、もしくはUSB-DAC(Xonar U7)に接続したヘッドホンから。
HDMIケーブルを抜いて本体から音を出そうとしたら、音がでない。
こういう時は、ドライバをアンインストールして再起動。
すると起動時に適切なドライバを再インストールしてくれて、無事復旧というわけです。
これでだいたい直るんですよね。

…直りませんでした。何だか嫌な予感がします。
本当にデバイスドライバの問題?スピーカー側の問題だったら…やだなぁ。

Windows10用のドライバが原因でした

試しに、デュアルブートにしてあるUbuntuStudio17.10にて、音が出るかを確認。
こちらでは問題なく音が出たため、これでドライバが原因であることが確認できました。
Windows10を起動してググってみたら、サポートページからドライバをダウンロードするのが確実とのこと。

サポートページからドライバをダウンロード、インストールして再起動。
無事にスピーカーから音が出るようになりました。初歩的な手段で復旧して良かったです。

そういや、カニさんのドライバじゃないんですね。
Windows側が用意してくれるドライバとは相性が悪いんでしょうか?

終わりに

サポートページのドライバをダウンロードして、そのドライバを用いて再インストールすればいいみたいです。 再度発生したら、また追記するかもしれません。