たこブロ

ググって調べたメモ置き場

ざっくりネオコグニトロン

先日、LINE AI Talk #01 におじゃましました。
名指しされました。

まとめられるほど分かってないので ネオコグニトロンについて、ちょっとメモ。

ネオコグニトロンって何さ

ニューラルネットワークの一種。
パーセプトロンによるCNNと似てる、というより元祖なんだとか。

https://dbnst.nii.ac.jp/upload/images/research/498/pro/e71b520310ea4230ee0028e3058e9a5d/fig0825std.png

ネットワークは「S細胞」「C細胞」という2種類の細胞から構成されている。
CNNで言うところの畳み込み層にあたるのが「S細胞」、プーリング層にあたるのが「C細胞」。
CNNでの畳み込み&プーリングと同じように、S細胞とC細胞による層(Us, Uc)は交互につなげられていく。
役割も同じ感じ。

CNNと同じなの?

目立つところでは、学習の手順が異なる。
「Back propagation」ではなく、「add-if-silence法」と呼ばれる方法で学習する。
add-if-silence法とは、「次の層の細胞が反応しなければ(if-silence)、新しく細胞を作る(add)」というやり方。
学習前にネットワークの定義をしないのが、CNNとの大きな違い。

ざっくり比較すれば、

  • Back propagation:「上書き保存」
  • add-if-sillence:「名前をつけて保存」

説明が雑じゃない?

こちらをご覧ください。 lp-tech.net

さいごに

マサカリはほどほどにお願いします。
おしまい。